転職エージェント
転職エージェントを利用して効率的に求人情報を探すという就職活動の方法があります。転職エージェントを上手に利用するためには、信頼関係を築くことが大切です。

ではどのように転職エージェントと信頼関係を築いていけば良いのでしょうか?

転職活動全般に関するアドバイスをもらったり、職探しの指針を聞いたりして、転職エージェントとたくさん会話をしておくのも手段の一つです。就職活動のプロである転職エージェントからは、確かな経験に裏打ちされた役立つ情報を聞き出すことができます。また、転職エージェントは、面接において気をつけるべきことなどもよく知っているので、他の会社を利用した時の転職活動の話をしてもいいでしょう。他社の話は相談しにくいかもしれませんが、エージェント側としては全体の把握をしたいと考えています。全体の流れが分かればさらに良い求人募集情報を提供することができるからです。

もっとも良くないのはエージェントに隠し事をすることです。その時は転職がうまくいかずとも、転職エージェントとの関係性がより深まれば相手も納得するようです。きわどいところで、転職エージェントがいてくれたために話がまとまったということもあるようです。

効率的に求人情報探しをするためにも、転職エージェントを利用していくことが大事です。

Comments are closed.

Post Navigation